駒の強弱を理解するには、「大戦モード」で学ぶのが効果的です。メニューバーの(対戦)→(大戦モード)
面が進むごとに登場する駒が増えてきて、順序良く駒の強さが理解できます。対戦中にヒントがでるので、自然と駒の性質が身に付きます。
チュートリアル@地雷の戦場を駆ける
登場する駒は、「騎兵」「工兵」「地雷」の三種です。駒の強弱・動きを駒の説明で確認しましょう。
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- 騎兵
- 勝てる駒 :[ ]
- 負ける駒 :[ ]
- 引き分ける(相殺)駒:[ ]
- 工兵
- 勝てる駒 :[ ]
- 負ける駒 :[ ]
- 引き分ける(相殺)駒:[ ]
- 地雷
- 勝てる駒 :[ ]
- 負ける駒 :[ ]
- 引き分ける(相殺)駒:[ ]
動いた駒 :[ ]
動いていない駒:[ ]
チュートリアルA前方にタンク出現
今回から騎兵、工兵、地雷のほかに、「タンク」が増えます。
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- タンク
- 勝てる駒 :[ ]
- 負ける駒 :[ ]
- 引き分ける(相殺)駒:[ ]
- 騎兵
- 勝てる駒 :[ ]
- 負ける駒 :[ ]
- 引き分ける(相殺)駒:[ ]
- 工兵
- 勝てる駒 :[ ]
- 負ける駒 :[ ]
- 引き分ける(相殺)駒:[ ]
後ろに2マス下がることができる駒:[ ]
チュートリアルB大尉の奮戦
前回のに加え、尉官(大尉、中尉、少尉)の駒が増えます。
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尉官を強い順に左から並べると、[ ]・[ ]・[ ]
- 大尉
- 勝てる駒 :[ ]
- 負ける駒 :[ ]
- 引き分ける(相殺)駒:[ ]
中尉と工兵を倒した駒は[ ]。
チュートリアルC司令部を占拠せよ
前回のに加え、佐官(大佐、中佐、少佐)の駒が増えます。
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大尉と少佐とでは[ ]が強い。
大佐を倒した駒は[ ]。
動いていない駒に中佐を当てたら相殺した。相手の駒は[ ]。
少佐と工兵を倒した駒は[ ]。
自軍の総司令部に[ ]の駒があるとき、敵軍の駒が総司令部に攻めてきても占領されることはない。(相手が1駒だけ自軍の総司令部に入ってきた場合)
チュートリアルDスパイの脅威
前回のに加え、大将とスパイの駒が増えます。
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タンクと騎兵を倒した駒は[ ]。その駒に勝てる駒は[ ]。
自軍の工兵が負けた敵軍の駒に大将を当てた。この場合自軍の大将が負けることは[ありえる/ありえない]。自軍の工兵に勝った敵軍の駒は[ ]以外の駒。
自軍の総司令部にタンクの駒があるとき、占領される可能性がある敵軍の駒は[ ]。自軍の総司令部に中佐の駒があるとき、占領される可能性がある敵軍の駒は[ ]。
チュートリアルE空からの猛威
前回のに加え、飛行機の駒が増えます。
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- 飛行機
- 勝てる駒 :[ ]
- 負ける駒 :[ ]
- 引き分ける(相殺)駒:[ ]
大佐と工兵を倒した駒は[ ]。
地雷を倒した駒は相手の総司令部を[占領できる/占領できない]。前方に2駒進むことができる駒は相手の総司令部を[占領できる/占領できない]。
後方に2マス以上下がることができる駒は地雷に[負けない/勝てない]。
チュートリアルF総攻撃開始
前回のに加え、中将、少将、軍旗の駒が増えます。これで全ての駒が揃いました。
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動いていない駒に少将を当てたら相殺した。相手の駒は[ ]。
動いていない駒にスパイを当てたら勝った。相手の駒は[ ]。
飛行機とスパイに勝った駒は[ ]。
大将と中将に勝つ可能性がある駒は[ ]。
タンクとスパイを倒した駒は[ ]。そのうち相手の総司令部を占領できる駒は[ ]
自軍の総司令部にスパイの駒があるとき、占領される可能性がある敵軍の駒は[ ]。自軍の総司令部に大将の駒があるとき、占領される可能性がある敵軍の駒は[ ]。
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