close

大戦モードのヒント

ツイート

チュートリアル@地雷の戦場を駆ける

騎兵
勝てる駒:工兵
負ける駒:なし
引き分ける(相殺)駒:地雷、騎兵
工兵
勝てる駒:地雷
負ける駒:騎兵
引き分ける(相殺)駒:工兵
地雷
勝てる駒:なし
負ける駒:工兵
引き分ける(相殺)駒:騎兵

動いた駒    :騎兵、工兵

動いていない駒:騎兵、工兵、地雷

hint

動いた駒に何を当てればよいか考えよう。

相手の残りの駒を意識しよう。

騎兵と工兵の使い方を考えよう。

[戻る]

チュートリアルA前方にタンク出現

タンク
勝てる駒       :騎兵
負ける駒       :工兵
引き分ける(相殺)駒:タンク、地雷
騎兵
勝てる駒       :工兵
負ける駒       :タンク
引き分ける(相殺)駒:騎兵、地雷
工兵
勝てる駒       :タンク、地雷
負ける駒       :騎兵
引き分ける(相殺)駒:工兵

後ろに2マス下がることができる駒:工兵

hint

タンクを探すにはどうすればよいか考えよう。

タンクの使い道を考えよう。

[戻る]

チュートリアルB大尉の奮戦

尉官を強い順に左から並べると、大尉・中尉・少尉

大尉
勝てる駒       :中尉、少尉、騎兵、工兵
負ける駒       :タンク
引き分ける(相殺)駒:大尉、地雷

中尉と工兵を倒した駒は大尉。

[戻る]

hint

敵軍と自軍は同じ駒を同じ枚数持っている。そのことを踏まえて戦力分析をしながら戦おう。

相手の駒が把握しやすい駒使いを意識しよう。

チュートリアルC司令部を占拠せよ

大尉と少佐とでは少佐が強い。

大佐を倒した駒はタンク。

動いていない駒に中佐を当てたら相殺した。相手の駒は中佐、地雷。

少佐と工兵を倒した駒は、中佐か大佐。

自軍の総司令部にタンクか大佐の駒があるとき、敵軍の駒が総司令部に攻めてきても占領されることはない。(相手が1駒だけ自軍の総司令部に入ってきた場合)

hint

敵の総司令部を占領することを意識して戦おう。

自軍の総司令部を守るための策を考えよう。

[戻る]

チュートリアルDスパイの脅威

タンクと騎兵を倒した駒は大将。その駒に勝てる駒はスパイ。

自軍の工兵が負けた敵軍の駒に大将を当てた。この場合自軍の大将が負けることはありえない。自軍の工兵に勝った敵軍の駒はスパイとタンク以外の駒。

自軍の総司令部にタンクの駒があるとき、占領される可能性がある敵軍の駒は大将。自軍の総司令部に中佐の駒があるとき、占領される可能性がある敵軍の駒は大将、大佐。

hint

大将をどのように使うか考えよう。

スパイの使い際を見極めよう。

[戻る]

チュートリアルE空からの猛威

飛行機
勝てる駒       :佐官、尉官、騎兵、工兵、スパイ、地雷
負ける駒       :大将
引き分ける(相殺)駒:飛行機

大佐と工兵を倒した駒は飛行機か大将。

地雷を倒した駒は総司令部を占領できない。前方に2駒進むことができる駒は総司令部を占領できない。

後方に2マス以上下がることができる駒は地雷に負けない。

hint

大将の探り方をいくつか考えよう。

飛行機の対処方法を考えよう。

飛行機等の駒をうまく使い、大将ですばやく(速攻)相手の総司令部を占領しよう。

[戻る]

チュートリアルF総攻撃開始

動いていない駒に少将を当てたら相殺した。相手の駒は少将か地雷か軍旗。

動いていない駒にスパイを当てたら勝った。相手の駒は大将か軍旗。

飛行機とスパイに勝った駒は中将か少将。

大将と中将に勝つ可能性がある駒は軍旗。(大将が当たる時には軍機の後ろにはスパイ、中将の時は大将がいれば可能。)

タンクとスパイを倒した駒は中将か少将か飛行機か工兵。そのうち相手の総司令部を占領できる駒は中将か少将。

自軍の総司令部にスパイの駒があるとき、占領される可能性がある敵軍の駒は中将か少将か佐官。自軍の総司令部に大将の駒があるとき、占領される可能性がある敵軍の駒はない。

hint

軍旗の後ろに何を置くか考えよう。

兵力差を読みでカバーしよう。

[戻る]

軍人将棋講座[戻る]